忍者ブログ

それだけでおなかいっぱい

おいしく、たのしく、紳士的に。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【ブレイブフロンティアプレイ日記】★7シダ様きましたね

さて、学生の身であるにもかかわらずまともな文章を書くのは久しぶりです。
レポート提出前くらいしか長い文章を考えることがないというのも考えものだよね。




今日は無課金でも楽しく遊べるゲームについて書くよ。
昨年春ごろからプレイ中のソシャゲ「ブレイブフロンティア」(略称ブレフロ)、ソシャゲにあるまじきストーリーの濃さとやたら気前のいい運営のおかげで飽きずにずっと遊んでいます。

そんなブレフロですが、先日1月15日にアップデートが入りルキナオルナシダゼルナイトが★7進化することとなりました。

その4ユニットの中でも一番ぶっ壊れたであろうシダさんについて使用感を記録しておこうと思います。

死戒の創零神シダ

シダさんだよ 
 クリックで大きくなるよ。
ブレイカー引いててよかった。

★6の段階でもだいぶ出世したと言われていましたが、★7ではその勢いが衰えないまま大出世となりました。

スキルは以下のようになります。


LS:魂滅業神の結界
全てのユニットの全能力を35%アップ&光属性ユニットからの被ダメージを15%軽減

BB:グロウソウルプリズン
敵全体に強力な闇属性25連ダメージ(倍率+450%)&味方のBBゲージを超絶増加(+12BC)&3ターン、自分の攻撃力・防御力・回復力を大幅にアップ(+150%/+150%/+150%)

SBB:アンノウン・ユニヴァース
敵全体に強力な闇属性25連ダメージ(倍率+650%)&味方全体に3ターン、攻撃に全属性を付与・全属性の弱点属性ダメージをアップ(ユニット属性の有利属性へのダメージのみ+50%)

EX:無窮で無垢なる欲望
ODゲージの増加量を超絶アップ(+50%)&被ダメージ時、確率で全状態異常をランダムに発生(毒麻痺呪い+8%、怪我弱体病気+10%)

UBB:無限の闇喰『ウロボロス』
敵全体に超強力な闇属性44連ダメージ(倍率+1200%)&味方全体に3ターン、攻撃に全属性を付与・全属性の弱点属性ダメージを超絶アップ(ユニット属性の有利属性へのダメージのみ+300%)&1ターン、被ダメージを超絶軽減(100%)


★6時代の25連攻撃、全属性付与、BBゲージ増加はそのままに、BBではバフ、SBBでは珍しい弱点属性に対するダメージアップが付与されました。
また注目すべきUBBでは被ダメージ100%軽減が入り、これによりシダさんの活躍の場が圧倒的に増えそうです。


使ってみた感想

攻撃の出が遅いため、同様に攻撃の出が遅く攻撃モーションが長いユニット(シアンクロム等)と一緒に攻撃するとスパークしやすく、特にクロムとの相性が良かったです。
シダクロムの攻撃を始めるタイミングは一秒弱ほどずれています。シダの攻撃モーション中、シダが一瞬消えた時にクロムの攻撃を打つとタイミングよくスパークできます。だいたい二人でSBB撃ってスパーク30回分くらい。
ストーリー上は対立する二人なのに攻撃のコンビネーションは良いんだなぁ。
実際に検証はしていませんが、攻撃モーションがやたら長いので、グラデンスとも相性がいいと思います。

LSがユニットの全ステータス35%アップなので、グラオーン爺等持っていないプレイヤーは十二分にレイド等でのリーダー候補となるでしょう。
しかし、BB発動に必要なBC数がほかのユニットよりもべらぼうに多いので、BB管理ができるユニットをサブに連れていないとSBBがほとんど打てないです。
シダさんはそこまで硬くない印象を受けたので、被ダメ時BB回復系よりもスパーク時BB回復系ユニットを一緒に連れていくといいでしょう。ついでにスパークダメージ上昇系ユニットも連れていけば火力の底上げになる。
またBB管理が出来るエルギフを付けておくと更に安心感が増えると思われます。

UBBはやはり100%軽減が嬉しいです。軽減が無効になる場面でなければピンチ時に役に立ってくれることでしょう。
ルビィミセルの34連UBBを初めて見た時には攻撃回数が多くて驚きましたが、シダさんはそれを10回分も上回っていると考えるともうめちゃくちゃだなぁという感想しか出てきません。
ルシアス様のUBBは別枠。あの人は神だし。
そういえば死霊術を操るから44(死死)連攻撃なのかなぁ。


光属性からのダメージ軽減して、BBゲージ上昇させて、バフかけて、全属性付与して、弱点属性ダメアップして、ODゲージ管理して、状態異常付与して、被ダメを100%軽減するといういろいろな方面に手を出しすぎてしまったシダさん。
良く言えばバランスがいいけど、微妙に影の薄い状態異常付与とか、ちょっと無駄が出てるところもあるような気がします。
せっかくなら属性関連にもっと特化して、リメラのSBB「炎・水・樹・雷属性ユニットから受けるダメージを軽減」みたいな効果があってもいいと思います。
だってそうじゃないとUBBの被ダメ軽減
が唐突すぎるんだもん。

あとデザイン的には★6の方が格好良かったです。★3~5時代のまどマギみたいなホームベース顔よりはマシだけど。
いかにも魔人という感じでおどろおどろしくはあるんだけど、シダさんは死霊術の研究に没頭しているヒョロガリ研究者のイメージだったので、下半身がマッシヴすぎるのに違和感覚えました。★6まで持ってた杖無くなってるし、徒手で殴り合いする気満々かよ。
あとトゲトゲしてればいいってもんじゃないぞ。
でも攻撃アニメーションはすごい好き。背中から触手みたいなの出てるし。


まあなんだかんだ言って最近出たばかりのぶっ壊れユニットで、使いどころはたくさんありますし、使ってて楽しいです。しばらくパーティに組み込みます。

次のアップデートでも今回のような面白いユニットが出てくるといいなあ。



BRAVE FRONTIER ARTBOOK


価格:2,916円
(2016/1/17 01:59時点)
感想(1件)



アートブック読んだ?人気ユニットランキング割と見ものでしたわよ。
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © それだけでおなかいっぱい : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

プロフィール

HN:
黒麻呂
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
自己紹介:
お金がかからない楽しいことが大好きです。
うさぎときつねも好き。こんこん?こゃーん!

最新CM

[05/20 パシルーラ]
[01/15 結城]
[01/09 黒麻呂]
[01/08 結城]
[01/04 黒麻呂]

最新TB

ブログ内検索

リンク

PR